11/28/2009

高い評価のアメフト映画!



昨日11月26日はアメリカはThanksgiving(サンクスギビング―感謝祭)で祝日でした。
アメリカ人の多くは家族や友人たちと一緒にターキーなどのごちそうを食べて実り豊かな食糧や生活に感謝する(祝福)日です。26日前後は会社や学校がお休みなので家族で映画を見たり、ショッピングをしたり、ちょっとした休暇を楽しめます。
我が家もサンクスギビングの前夜に友人が持ってきてくれたDVDを鑑賞しました。
アメリカ人の主人曰く、この映画はアメリカでとても人気があって自分もお気に入りの映画の1つだと言います。なんと日本では公開はされているものの、そんなに評判にならなかった作品らしいですね。 (…というか知られていないかも。)


日本のタイトルは「ルディ~奇跡のウィニングラン」(1993年製作)といいます。公開後、数年経つとアメフトの映画では高く評価されるようになったようで、なぜなら実話をベースにした映画で夢を持ち続け、それにむけて諦めずに努力する素晴らしさを描いているからだそうです!アメフトのことをしらなくても心にしみる台詞のテンコ盛りですルディがカレッジフットボールの名門ノートルダム大へ入りメンバーになり活躍するまでの話ですが、スポ根好きにとっては、たまらない内容です。

なぜにアメリカ人の心をとらえたのか…?ルディ本人はその後どんな人生を歩んでいるのか…?いろいろと作品から飛躍して考えてしまう私ですが現在ではメンタートレーナーとして講演活動をしているらしいです。
"Rudy”の予告(英語)