10/01/2010

祝・5周年記念!

前のブログが訃報なのに今日は祝ですか?と思われてもしかたがない…喜怒哀楽の世界に生きていると、いろいろとあるものなのです。(^^; さて、なにが5周年記念かというとわたくしごとで恐縮ですがアメリカへ移住して今日、(10月1日)で丸5年…ということです。

2005年10月1日、私たち母娘はアメリカに降り立ちました。娘は14歳、飛行機に乗ること自体も海外に行くのもはじめてでした。
そんな私たちは最初は何を見ても面白い…スーパー、コンビニ、郵便局、銀行、映画館 etc…


                  グリーンカード申請のための書類提出。
                  アメリカ移民局から最初の難関です!

              待ちに待ったグリーンカードはこんな感じで届きました!

…で、半年もすると、も―ダメです。わからないことだらけ、英語もわからん。もう楽しいと言う時期は通り越し、無力感、自信喪失、ホームシックと悪い方に悪い方にと自分を自分で追い込んでいくんです。そういう時に限って熱を出しERへ、追突事故を起こす、歯の歯肉の手術、等々いろんな嫌なことが次々と起こりました。
              
                        事故りました!(;;)
               
                  避難寸前、SDの山火事で町は閉鎖状態。
                   これ昼間の写真です!こわかった~!

そしてある人との出会いにより、在米3年目ぐらいから運が上向きに…。

まとめとして、この5年間での気づきは…

★何処に住んでいても幸福感は自分の考えによって作り出される。

★英語が出来ないから人と会話するのにナーバスになるのではなく、対話相手のその人のことがわからないという不安感がナーバスにさせている。(なので相手のことわかる努力は要!)

★いつも笑顔で大きな声で堂々と話すとめちゃくちゃ英語でも相手は耳をかたむけてくれる。

★日本に居たら絶対出会えない人に出会える!

★何年その国に住んでいてもその気がなければ言語を習得するのは難しい!

★アメリカに居ると太る!

気付き→行動。
そして現在に至っています。
                     ☆HAPPYな今のわたし☆