10/10/2011

インド旅行~明日のためのその2

なんだかんだとバタバタしているうちに日にちが過ぎてしまいました。(^_^;) 明日の夜、正式には10月22日の深夜に羽田からThai航空の乗りこみ、まずはバンコクにむかいます。そしてコルカタへ…。インド旅行~明日のためのその1でアメリカでの準備を書きましたので、これは続編(完結編)です。

さて、インドへ入国するにはビザが必要なのですが日本でインドビザが1日か2日で取れるという情報があったのでのんびり構えていました。すると一緒に行くRさんより電話があり、「インドビザは日本で取るのは間に合わないよ!」…えっ???


よくよく聞いてみると、日本を1年以上離れて暮している人は日本国籍であっても外国人とみなすらしいのです。日本在住の日本人なら1日または2日でビザは取れるのですが、私たちは8日間以上もかかるとのこと。日本に行ってインドへ行く日にちまで間がないのでこれには焦りました。(*_*;

そしてアメリカで急きょ、サンフランシスコにあるインドビザセンターにネットで申し込んで取ることにしました。ネット申請をした翌日、パスポートと所定の申請用紙、手数料(マネーオーダー)を添えてFedExにて郵送。郵便局でパスポート用の写真2枚とってマネーオーダーを作り、送料を合わせてしめて82.10ドルかかりました。


この世の産物、ネットのお陰で航空券からホテル、ビザ、そしてインド国内の列車の乗車券の予約まで取れることができました。
ここで私の勉強になったことが、HP、ネットに書いてあること、公式な機関のものであっても、うのみにせずに電話で問い合わせるというひと手間が必要だということです。

まあとりあえず、ビザも2週間ぐらいで来ましたのでめでたしめでたし…。

それでは元気に行ってきま――ス!!(*^^)v