2/19/2014

祝「ROOM237」日本公開しましたよ~どんだけ「シャイニング」好きやねん!シャイニングの主人公ジャックの本も発売中!



「シャイニング」ラバーが意外と多いのだなあと思う今日この頃、とうとうこんな映画が作られたのかぁ~と二井さんの映画コラムを読んでいました。「ROOM 237」は「シャイニング」の研究ドキュメンタリー映画ですね。とにかくこの恐怖映画は最高に面白い!私の身近なところにもファンがおりました!(まあうちの旦那なんですけどね…。)食事のときに「シャイニング」話に花が咲くと、突然思い出したように旦那が食卓でこんなことを言い出します。

"All work and no play makes Jack a dull boy."

「シャイニング」に登場する上の言葉はジャック・ニコルスン扮するジャックがタイプした文章。本を書いていると思っていた奥さんがこの文章がずらーーと書いてある紙を見つけて驚愕する場面があります。
ジャックが狂気に変貌する過程をこんなシーンで表現しているんですね。見事に観客に恐怖へのいざないを植え付けたシーンです!文章の意味は「仕事ばかりで遊ばないと愚か者ジャックになっちゃうよ」



キューブリック展で飾ってあった映画で本当に使われたタイプライター
紙にはあの言葉が…

"REDRUM"

もうひとつ、旦那がふざけて言うことば、「レッドラム」というのは映画を見ればわかるのですがジャックの子供、ダニーの様子がおかしくなる場面、彼がしきりと「レッドラム」と言うシーンです。そしてドアに赤いペンキor血?でREDRUMと書かれており、それが鏡に映っているのをお母さんが見てこれまた驚愕します。鏡に映っている言葉は"MURDER"殺人という意味の言葉です。

以上我が家の食卓の話題でした!(笑)

とにかく「ROOM 237」ではシャイニングラバーたちの薀蓄(うんちく)、研究に富んでいるようです。ンンン…これは見たいです。

ROOM237見ていないので語れなくて残念ですが、アメリカより日本のシャイニングファンの皆様へこんな情報を最後にシェアーいたしましょう。

劇中のジャック・トランスは作家ですよね。オーバールックホテルで書いた彼の本が実は存在し、
アメリカアマゾンで現在販売されています。ファンだったら一冊持ちたいところでしょう????


これがジャックが書いた本が売られているアマゾンのページ
この本の内容はシャイニングラバーたちだったらわかるはずです!(^_^;)