2/11/2011

シネりん新年会にアメリカから参加


ご無沙汰のアメリカシネりん情報です。このあいだ年が明けたと思っていたら
2月も半ばにきてしまいました。(^^; 
さて、127日に開催したシネりん新年会+α、盛り上がったようですね。
私もアメリカから途中参加しました!なんとスカイプという文明の利器を使っての参加です!

シネりんは27日の夜9時、アメリカのサンディエゴは27日の朝4時でした。
早朝のシネりん参加は、なんだか変な気分にさせていただけました。(#^.^#)

もーみなさん美味しいお酒を飲まれてできあがっていたのかな…。早朝の眠気覚ましには不思議な感じでの参加でしたョ。

新年会ということもありアメリカからカレンダー(マリリンモンロー2部とマルクス兄弟2部)を送っておいて、クイズの正解者にプレゼントという企画をしました。

その時のクイズをこのブログでご紹介します。


シネりんに参加の常盤新平先生
 シネりんクイズ

1.シネりんの2005325日のゲストは直木賞作家であり翻訳家の常盤新平さんでした。
常盤さんはマフィア研究者の第一人者であり、彼の好きな作品は「ゴットファーザー」だということもシネりんで話されていました。さてここで問題です。ゴットファーザーで主演男優賞を受賞したにもかかわらず受賞拒否をしたマーロン・ブランドの拒否理由とは?



2.マリリン・モンローの映画のロケ地になったサンディエゴのホテルは150年以上続く歴史的建造物です。
ホテル・デル・コロナドといいます。さてこのホテルをロケに使った映画の作品は?


3.ニコラス・ケイジのデビュー作は「初体験リッチモンド・ハイ」 その時の彼の名字は今のケイジではなく
違っていました。なんという名字だったでしょう?


4.ハリウッドの手形足型のあるチャイニーズシアターの前にあるスターの殿堂プレート・これは歩道にそって
たくさん、スターの名がはめこまれています。
  そこにまだ入っていないのに、フランスからの勲章や2年前、日本の天皇陛下より 旭日中綬章
(きょくじつちゅうじゅしょう)勲3等を授与されている監督とは? 


   1.の答え 
   「ハリウッド映画でのインディアン(ネイティブアメリカン)の扱いに対する抗議」
   授賞式当日、アパッチ族の扮装をしたアメリカン・インディアンらしき女性に
   上記声明文を読ませ受賞を拒否した。

   2.の答え
   「お熱いのはお好き」

   3.の答え 
   ニコラス・コッポラ (父方のおじさんがフランシス・フォード・コッポラ)

   4.の答え
   クリント・イーストウッド

さすがシネりんの参加者、すぐに回答されるかたばかりでした。
たまにはこんなクイズコーナーも楽しいですね。