3/12/2011

2011年3月11日の日本の大惨事

日本時間311日午後246分ごろ、歴史上日本広範囲、最大のM8.8の地震が発生。アメリカもこの日本の状況をTVでトップ速報として報道していました。地震発生はアメリカ時間では310日木曜日夜946分ごろです。私は10時すぎごろ友人からのメールで知りました。
平日の朝の早いアメリカでは、みなさんは、すでに寝ているか、自宅でくつろいでいる時間帯です。とにかく情報が知りたくてTVをつけたところ、本当にびっくりしました。アメリカのその時間帯に放送していたニュース番組はすべて目を見張る日本の惨状を伝えていました。私が見たのはFOX TV CNNです。ずっとCNNをつけっぱなしにしていましたが、日本の地震のニュースしかやっていません。私も日本の家族や友人の安否がわからず夜は心配で眠れずでした。 朝方までニュースをつけっぱなし、ずっと地震速報が流れていました。TV以外でもネットで情報を確認しているとリアルタイムでNHKのニュース放送をそのまま流している動画サイトにあたりました。USTREAMです。アップローダーは日本の中学2年生の男の子です。
どうやらNHKからやめるようにと通達がきたそうですが、そのまま強行。またたく間に
声援の書き込みが絶えず、NHKは許可してくれた模様、ありがとうございますと男の子は途中途中でそのような状況を解説し述べていました。このNHKのニュースとCNNのニュースを同時に見ているとCNNで被害状況を映し出した中継がそのままNHKニュースでもながれていました。どうもCNNNHKの映像をそのまま使っているようでした。(ネット配信のほうがアメリカのTVより1分ぐらい遅れて放送していました。)このネットの方のNHKニュースの合計視聴者数は885,000人以上に達しました。たぶんこの数は海外からの視聴者が大多数だったと思います。私たち海外組にとって日本語のニュースは本当にありがたかったです。中学生君ありがとう!

さて一夜明けて朝、またニュースをつけると同じく日本の地震、津波の状況を引き続きやっていました。
このころからメールであちらこちらから情報が入ってきだしました。アメリカ人の友人からもお見舞い状のメールが届きました。とにかくアメリカでは今一番のトップニュースとして扱われているので、みな私の家族や友人の安否を気遣う言葉やメールをかけてくださいます。深夜に西海岸にも日本の地震の影響による津波が
来る可能性があると報道されていましたので、早朝に友人のアメリカ人がサンディエゴのミッションベイへ行き、目視したところ1mぐらいの波を観測、大規模な損害はなかったそうです。
さて、11日昼ごろにオバマ大統領の記者会見をTVで見ました。同盟国同士として
支援は当然、できるだけ援助したいとのこと、力強い言葉に感謝。
同日、支援のためサンディエゴ港から航空母艦ロナルド・レーガンが日本へ向けて出港したそうです。(もう日本に到着したそうですね)私たち日本人はもちろん多くのアメリカに住む方々が心配しています。
とにかく、みなさん混乱していると思いますが声を掛け合い、助け合ってこの窮地を早く脱せるよう心からお祈り申し上げます。