7/19/2011

訃報!原田芳雄さんが逝去

今日(日本では7/19)、朝に俳優の原田芳雄さんがご逝去されました。アメリカでは18日の夕方でした。本当に驚きました。原田さんは野(の)太いイメージの役者さんで日本では貴重な存在、最近ではTVドラマ「高校生レストラン」の主人公の父親役、ひょうひょうとした役柄もこなされていました。



実は2004年から2005年ごろ黒木和雄監督とシネりんを通じて何度かお会いする機会がありました。
「竜馬暗殺」よりほとんどの黒木作品に原田さんはご出演されており、黒木監督=原田芳雄はきっても切れない関係だと思います。もちろん黒木監督は原田さんのこと本当に信頼されていたんだなあと思う(いや実際、本人もそうおっしゃっていました。)

黒木監督を囲んでお祝いの宴(監督のとなりがあちき)

シネりん顧問の植草さんと黒木監督

写真の説明はここをクリック!!


黒木監督は2006年に他界され5年後に原田芳雄さん…。本当に惜しいです。最後の作品となった映画、「大鹿村騒動記」2009年の「黄金花」は今度の来日の時に見たい作品です。

今頃、黒木監督と再会していることでしょう。