11/16/2011

アメリカで由紀さおりが熱い!

アメリカ時間12日の夕方、日本より戻ってきました!久々のサンディエゴはやっぱり気持ちいいですなあ♪
そんな久々のアメリカでこんなニュースが飛び込んできました。実は東京で映画仲間と飲んでいる時に、「現時点でアメリカで有名な日本人は誰?」と友人より質問されてパシリと答えられなかったわたし…。今回のニュースは久々にうれしかったですよ。
由紀さおりさんとピンク・マティーニ氏のコラボレーションアルバムが全米iTunesのJazzアルバム部門で1位になったというのです。
また隣のカナダも外国音楽部門で上位にギリシャではトップテン入り、これは快挙ですよ!アメリカのレビューをのぞくと、彼女は日本のバーブラ・ストライサンドと大絶賛のものもありました!
彼女がデビューした年、1969年をアルバムのタイトルにした「1969」これは買ってみたいです。
収録曲は下記の通りです。(一部をのぞいて日本語で歌っています。)

1. ブルー・ライト・ヨコハマ
2. 真夜中のボサ・ノバ
3. さらば夏の日
4. パフ
5. いいじゃないの幸せならば
6. 夕月
7. 夜明けのスキャット
8. マシュ・ケ・ナダ
9. イズ・ザット・オール・ゼア・イズ?
10. 私もあなたと泣いていい?
11. わすれたいのに
12. 季節の足音 (ボーナス・トラック)

日本人よ、海外にむけて発信せよ!!(^^)!